ディアルガ+カイオーガ【第弐回大正義オフ使用構築】


f:id:Ryu_5209t:20160313121227p:plain

f:id:Ryu_5209t:20160313121249p:plain

f:id:Ryu_5209t:20160313121327p:plainf:id:Ryu_5209t:20160313121433p:plain


f:id:Ryu_5209t:20160313121040p:plainf:id:Ryu_5209t:20160313121059p:plain

 

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
カイオーガ雨降らし→始まりの海潮吹き熱湯冷凍ビーム守る藍色の珠
ボーマンダ威嚇→スカイスキンハイパーボイス捨て身タックル追い風守るメガ石
ディアルガテレパシー竜の波動ラスターカノン波動弾突撃チョッキ
クレセリア浮遊冷凍ビームトリックルームスキルスワップ手助けオボンの実
クロバット精神力怒りの前歯追い風挑発ファストガードラムの実
ゲンガー浮遊→影踏みシャドーボール目覚めるパワー水ヘドロ爆弾守るメガ石


 リュウです。3月12日に行われた大正義オフに参加してきました!3人のチーム戦だったので、きりゅー

(@Kiryu_722)とrei(@AniPokeLovelive)の2人で組んで出場しました。かなり規模が大きいオフだったのでとても緊張しました。今回はオフレポ等は書かずに、使用構築だけにしようと思います。ジャパンカップが迫っているので細かい配分も書かないことにします。

 

 今回使用したのは、伝説枠にディアルガとゲンシオーガを採用したスイッチトリパです。自分は初期の頃からディアルガを使用していました。最初はディアルガグラードンでしたが、相手のグラードンが非常に辛かったため、カイオーガでこれを解消しようと思いました。

 ディアルガカイオーガ+メガボーマンダクレセリアの四体の相性保管の良さに目をつけ、追い風とトリックルームを採用したスイッチ構築に決定。辛そうなゼルネアス入りやドーブル入りに対してクロバットメガゲンガーの二体を採用しケアしました。


 以下簡単に個別紹介です。

カイオーガ@藍色の珠

f:id:Ryu_5209t:20160313132110p:plain

控えめHBベース

・ 潮吹き

・ 熱湯

・ 冷凍ビーム

・ 守る

             

 主軸①。天候を取り、S操作や影踏みの補助を受けて通す潮吹きはやはり強力で、一撃で相手パーティを半壊させることができます。配分に関しては、同属意識でSを少し高めに設定しました。相手のカイオーガにはディアルガが殴りあえるので雷の採用は見送りました。もう1つの水技には熱湯を採用しましたが、根源ではなくて落としたゲームも、熱湯で拾ったゲームもあったのでどちらが良いかは微妙でした。全試合選出し、素晴らしい活躍でした。


ディアルガ@突撃チョッキ

f:id:Ryu_5209t:20160313132906p:plain

控えめHCベース

・ 竜の波動

ラスターカノン

・ 波動弾

・ 雷

 

 主軸②。優秀なタイプでオーガレックに対して非常に強い(勝てるとは言ってない)って感じでした。カイオーガと殴り合うために突撃チョッキ+雷採用。こちらも同属意識でSを少し高めに設定しました。波動弾はナットレイガルーラドーブルやミラーなどのために採用しましたが、そのような場面に遭遇せず、火炎放射や大地の力の方が良かったかもしれません。全試合選出しましたが、対グラードン入りには苦戦させられたので、全試合で必要というわけではないと思います。


ボーマンダ@メガ石

f:id:Ryu_5209t:20160313133523p:plain

無邪気ASベース

ハイパーボイス

・捨て身タックル

・追い風

・守る

追い風役&威嚇枠&飛行タイプの強力なアタッカーとして採用。ディアルガカイオーガとの相性は非常に良かったです。初手でクレセリアクロバットと並べて手助け(前歯)+捨て身タックルで一体倒す動きが強いと思います。相手のクチートへの打点に困ったので火炎放射や大文字が欲しくなりました。


クレセリア@オボンの実

f:id:Ryu_5209t:20160313134249p:plain

生意気HDベース

・ 冷凍ビーム

トリックルーム

・ 手助け

スキルスワップ

 トリックルーム要因として採用。クッションとして投げることが多かったので持ち物はオボンの実。クレセリアカイオーガの並びはグラードンに隙を見せず強力でした。ただクレセリアの単体性能の低さに困ったこともありました。


クロバット@ラムの実

f:id:Ryu_5209t:20160313134605p:plain

臆病BSベース

・ 怒りの前歯

・ 追い風

・ 挑発

・ ファストガード


 ドーブルゼルネアスに強い枠として採用。見せ合い場面で非常に強力でしたが、実際に出した時は上手く扱えませんでした。前歯は強かったです。


・ゲンガー@メガ石

f:id:Ryu_5209t:20160313134904p:plain

臆病CSベース

シャドーボール

・めざめるパワー水

・ヘドロ爆弾

・守る


 初めてメガゲンガーを使いました。影踏みという特性は非常に強力で、相手の交代を許さず天候を取れるのは凶悪でした。めざ水は早急に処理したいグラードンに奇襲を仕掛けるために採用。ただ隣にガルーラなどがいる場面が多く、不意打ちが怖くてなかなか動かせなかったです。ファイアローの珠ブレバを耐えずに負けたので耐久振りの方が良かったかもしれません。


 GS環境が変わりディアルガが動き辛くなったため公開することにしました。使用感はまあまあでした。トリックルーム+重力断崖グラードンへの回答をもっとしっかり出せれば良かったと思います。


 大正義オフの結果は個人4-3、チーム3-4で予選抜け出来ませんでした。自分の負けた試合はプレミや択負けが多く、自分の甘さを思い知りました。チーム全体として運にも恵まれずこのような結果となってしまいました。次はもっと良い成績を出していきたいです。


 大正義オフは非常に楽しいもので、フレ戦をしたり、色々とお話を聞くことが出来ました。GS環境の考察や、構築のアイデアなどをたくさんの方々から教えていただき、とても勉強になりました。チームメンバーの2人をはじめみなさんありがとうございました!


 ここまで読んで頂きありがとうございました。


 P.S. 4月30日、5月1日に横浜の聖光学院という高校で文化祭があります。そこで僕が所属するポケモンセンターSeiko(@PokeCenSeiko)が展示します。ジャパンカップ中継等を行う予定なので是非遊びに来てください!


Twitter→@Ryu_5209t