【s12使用構築】ガルーラサザンガルド
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガルーラ | ガルーラナイト | 猫騙し | 捨て身タックル | けたぐり | 守る | 精神力/親子愛 |
サザンドラ | 命の珠 | 悪の波動 | 流星群 | 大文字 | 守る | 浮遊 |
ギルガルド | 防塵ゴーグル | ラスターカノン | シャドーボール | キングシールド | ワイドガード | バトルスイッチ |
ランドロス | 拘りスカーフ | 地震 | 岩雪崩 | 馬鹿力 | とんぼ返り | 威嚇 |
スイクン | 突撃チョッキ | 熱湯 | 冷凍ビーム | 凍える風 | 絶対零度 | プレッシャー |
ヒートロトム | 拘り眼鏡 | オーバーヒート | 10万ボルト | ボルトチェンジ | 目覚めるパワー氷 | 浮遊 |
ポケモンサークルの先輩に構築の原案を頂き、それを1つずつ見直しして使用しました。
s12でも相変わらずCHALKが圧倒的な人気を誇っていたので、CHALKに強いガルーラスタンはないかということで、ガルーラサザンドラからスタート。CHALKの強さはヒードランだと思っていたので、クレセドランの選出を抑制できるように取り巻きを考えました。s13で零度スイクンが使えなくなったので公開。
以下、個別解説になります
・ガルーラ@メガ石
181-194-120-x-120-152
意地捨て身ガルーラ。意地捨て身で予想外の火力を押し付けます。猫騙しによるサポートと捨て身による削りが担当。反動で削れるのでASぶっぱ。
技は猫、捨て身、けたぐりは確定で、残りは迷いましたが守るを選択。縛られる時に使えていい技でした。不意打ちや冷凍パンチもありだと思います。
・サザンドラ@命の珠
179-x-114-194-111-135
H10n−1
S最速70族抜き
私がデンリュウの次に好きな相棒(笑)。打ち分けと守るが必要だったので命の珠で採用。一貫性のある悪波や高打点の流星群で負担をかけにいきます。ヒードランは来ないのでモロバレル用の大文字を採用。キザンも処理を見込めます。守るがあることによって馬鹿力やけたぐりから1ターン凌ぐことができました。配分はスイクンのこごかぜと合わせてスカーフトノを抜けるように最速70族抜きにしましたが、BCベースの方が動きやすかったかもしれません。
因みにドラゴン(竜)と流星群が好きなのが私のHNの由来です。どうでもいいですが。
・ギルガルド@ゴーグル
163-x-170-112-170-85
サザンドラと相性がいいので採用。モロバレル単体やサナバレルが辛いのでゴーグル+ワイガで採用。当初ワイガは身代わりでしたが、相手ランドロスをヒートロトムのめざ氷で落とせる確率を上げたり、サーナイトのハイボの前でサザンドラを動かしたりするために変更しました。Sはニンフィアあたりを抜けるような配分。クレセリアの選出を抑制することもしてくれて耐久火力ともにある良いポケモンです。
・霊獣ランドロス@スカーフ
182-200-111-x-101-140
威嚇枠。相手のランドロスのスカーフ判別のためにsをドーブル抜きに落としたやつです。テラキオンなど上を取りたいポケモンがおおいのでスカーフで採用。はたき落すは蜻蛉の便利さを考え今回は切りました。
・スイクン@チョッキ
207-x-148-142-136-94
過去作解禁で使えるようになった零度スイクン。攻撃技が多種欲しかったのでフルアタチョッキ。対雨にオボンミラコもありかもしれません。火力必要なのでHC振り。思っていたよりは火力ありました。技は熱湯冷凍ビームは確定として、s操作のこごかぜ、そして瞑想クレセや小さくなる系統のために絶対零度を採用。バクアは技スペがないので諦めました。耐久が素晴らしかったです。使いやすい。
零度はむやみに使うのはやめましょう。当たりません。
・ヒートロトム@眼鏡
157-x-127-172-127-107
炎、電気という足りないタイプを補ってくれたポケモン。火力が必要な場面が多かったので持ち物は拘り眼鏡。技はオバヒ、10万、めざ氷は確定で残りはゲンガー対策になるボルトチェンジを選択。後攻ボルチェンでサイクルをうまく回せたのが良かったです。ロトム系統は数値の低さから避けてましたが使ってみたら以外と使いやすかったです。ヒードランの選出がないのでオーバーヒートも打ちやすいです。
このパーティはサイクルを回しつつ高火力で負担をかけにいくようなパーティです。クレセドランが本当に選出されないので選出は読みやすいです。スイクンとヒートムの通りが非常に良くて環境にマッチしていると思いました。
ただ負けん気ボルトが本当にきつかったです。あとはグロパンガルの対処を少しでもミスると崩壊するのでガルーラやモロバレルに怯えることがしばしばありました。伸び代は多くまだまだ改良できると思います。
戦績としては、1700後半からスタート、1910まで上がりましたが1400代、1500代に立て続けに負け、そこから戻れなくなってこのパーティは終わりました(1950くらいまで行くつもりだったので証拠画像ありません、すみません)。過去作産の負けん気ボルト、噴火ドラン、力づくランド、この指連中など、対策しなければならないポケモンが増えて自分には厳しい環境でした。また勉強の忙しさもありあまりレートに潜ることができず、対戦数が少なかったのも悔やまれる所です。もっと一戦一戦を大事にしていきたいですね。
周りに2000を超えた人がたくさんいたのでかなり悔しい結果となりました。次のシーズンは自分の大好きなVGC2015なので良い結果を出せるよう頑張ります。是非アドバイス等下さい。
長い記事となりましたがお付き合いいただきありがとうございました。
Twitter→@ryu_5209t